top of page

Wixサイトを非公開にする方法と利用する際の注意点

更新日:2023年8月10日



Wixでウェブサイトを作成している際に、

「サイトを非公開にしたい」

「このサイトは一部のユーザーにだけ見せたい」と思うことはありませんか?

本記事では「Wixサイトを非公開にする方法」と「非公開にする際の注意点」についてご説明します。

Wixとは何か?

Wixとはノーコードで、ウェブサイトを作成できるツールです。

Wixは作成者のスキルに応じて無料から有料のプランを選べ、すべての管理がWixのプラットフォーム上で行えます。

プロがデザインした豊富なテンプレートがあり、自分のウェブサイトを簡単に作成することができます

日本語のヘルプセンターや電話サポートもあるので

操作の疑問点なども確認しながら安心してホームページ作成を進められます。

Wixについて詳しく知りたい方はこちらの記事も合わせてご覧ください。

https://wix-media.creative-raja.com/2645

Wixサイトの公開と非公開の違い

Wixのサイトを公開すると、全てのユーザー(サイト訪問者)にウェブサイトを閲覧されてしまいます。

非公開にすることで、サイトの閲覧ができなくなります

設定によっては一部のページのみ非表示にすることや、一部のユーザー(サイト訪問者)のみに閲覧可能な状態にすることができます。

メンテナンスやデザイン変更のためにサイトを非公開にしてもいつでも公開できます

非公開にする際の注意点

Wixのサイトを非公開にすると

ウェブサイトの閲覧がされなくなるため、SEOのランキングが下がる可能性があるので注意しましょう。

Wixサイトの非公開設定方法

Wixのサイトを非公開にする方法は簡単です。

  1. Wixのサイトダッシュボードにアクセスし、「設定」をクリック

  2. 「サイト設定」をクリック

  3. ページ右上の「未公開に戻す」をクリック

  4. 「サイトを非公開にする」をクリック

Wixのサイトダッシュボードを開き、「設定」をクリック

画面左下に「設定」ボタンがあるのでクリックしましょう。

「サイトの設定」をクリック

設定ホームを開くと、画面真ん中に「サイトの設定」があるのでクリックしましょう。

「未公開に戻す」をクリック

サイトの設定の右上にある「未公開に戻す」をクリックしましょう。

「サイトを非公開にする」をクリック

上の写真のような表示が出るので、「非公開にする」をクリックしましょう。

サイトを非公開にすると、全てのユーザー(サイト訪問者)はサイトにアクセスできなくなります

Wixサイトの一部のページのみ非公開にする方法

ウェブサイト全体ではなく、一部のページのみ非公開にする方法もあります。

  1. サイトのエディタ→「サイトページとメニュー」

  2. 「非表示にするページ」をクリック

  3. 右側の【・・・】をクリック

  4. 「非表示」をクリック

非表示にしているページは「ページとメニュー」上で非表示のアイコンが表示されます。

このようにサイト全体だけでなく、一部のページのみ非公開にすることもできます。

一部のユーザーだけにサイトページを公開する方法

全てのサイト訪問者ではなく、一部のユーザーにだけページを公開したい場合があると思います。

例えば

  1. お得な情報や限定の情報

  2. サイトを公開する前にテストページを関係者に見せる

一部のユーザーにページを見せる際の設定方法

  1. サイトに作成したページを表示する

  2. 一部のユーザーにだけ公開したい、ページのタイトルの横の【・・・】をクリック

  3. 「設定」→「アクセス許可」をクリック

  4. 「パスワード保持者」を選択する

アクセス許可は「すべての訪問者」「パスワード保持者」「サイト会員のみ」から選べます。

「パスワード保持者」を選択すれば、

サイトを公開したい相手に「パスワード」を共有すれば一部のユーザーのみアクセスでき、閲覧できるようになります。

限定公開に関する記事はこちらをご覧ください。

非公開にしたサイトをもう一度公開する方法

非公開にしたけれど、もう一度公開にしたい場合もあると思います。

以下の方法で公開することができます。

  1. サイトのエディタにアクセス

  2. 右上の「公開」をクリック

  3. 「サイトを見る」をクリック→ライブサイトの確認

  4. 「閉じる」をクリック

詳しくはこちら(Wix公式サイト)をご覧ください。

まとめ

Wixのウェブサイトを非公開にする方法について解説してきました。

Wixでは

  1. サイト全体を非公開にする

  2. サイトの一部のページのみ非公開にする

  3. 一部のユーザーだけにサイトページを公開する

ことが可能です。

ただし、サイト全体を非公開にすることで

サイトの閲覧ができなくなりSEOのランキングが下がる可能性があるので注意しましょう。

Wixは簡単にサイトやページの公開、非公開ができるので効率よく活用してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

株式会社ラジャ

弊社では制作面でのお困りごと・貴社のHPをプロの目線で現行サイトを分析して、アドバイスさせて頂く「無料相談会」を実施しております。

ご興味がある方は下記のボタンより、弊社「株式会社ラジャ」までお問い合わせください。

Wixの機能面のお困りごとは




「日本 Wix研究所」へお任せください。

月〜土曜 9:00〜18:00時までお問い合わせのご対応をさせていただいております。

電話番号:080-3545-7308

株式会社ラジャ




株式会社ラジャでは、Wix の機能面や運用面についてのお困りごとをメディアやYouTube で配信しております。

日本語で解説している数少ないメディアですよければ他の動画や記事も是非、ご覧ください。

プロのサポートが必要な場合は30分ほどのオンラインZOOMミーティングも無料にて承っておりますのでお気軽に相談ください。

閲覧数:691回

Comments


bottom of page