top of page

Wixエディタを使って、簡単にLINEボタンを設置する方法をご紹介

更新日:2023年8月10日



本日は 「Wixにラインを連携」する方法についてご紹介していきます。

WixではさまざまなSNSツールと連携できますが、LINEはどのような形態でWixと連携することが可能なのでしょうか?

この記事を最後までご覧いただくことによって、WixでのLINEの連携方法〜LINEを接続する際の形式までご理解いただけると思いますので、是非最後までご覧ください。

Wixとは?

Wixのご紹介

Wix(ウィックス)とは、2006年にイスラエルで生まれ、2010年に日本語版がリリースされ、現在全世界で 2.3億人以上の登録ユーザーを有する人気ホームページ作成ツールです。

CMでこのキャッチフレーズを見たことがある方も多いのではないでしょうか。「1.2秒に1人が Wixを使ってHPを作っています」

直感的にHPを作成・ドラッグ&ドロップにて変更が簡単にできる為、幅広いユーザーから支持を受けています。

WixにLINEの追加ボタンを設置するメリットについて

Wix上にLINEボタンを追加するメリットは つあります。

・追加が1分以内にできてLINE登録を促すことができる ・LINEを登録してもらうことによりブランドとの接点んを増やせる ・自社の発信をHP以外の媒体から見てもらうことができる

LINEを登録してもらうことによって、メールマーケティングのような使用用途も有れば、

LINEにてクーポンの配布や、お得情報の定期配信を行なう、また日本人の1番選ばれているチャットツールと繋がることによって、気軽にお問い合わせ・トークに繋げる事が可能です。

Wixの機能を使ったLINEの追加方法について

Wixの機能を使って、LINEのアイコンを追加する方法はいくつかありますので、

クリックだけで追加できる方法から、自分なりにアレンジできる方法までご紹介していきます。

1つ目|クリックで追加できる方法

LINE ソーシャルボタンを追加する方法

  1. エディタ左ツールバーより「追加」アイコン

  1. ソーシャル」をクリックします。

  2. 「LINE」 ボタンをクリックします。

  3. LINE ボタンを選択し、エディタ上に配置する事が可能です。デザインは配置後に選択することが可能です。

  4. 自社LINEのリンクを設定する

こちらのLINEのアイコンの大きさは簡単に変更できます。 また複数のデザインから、自社の雰囲気に合ったアイコンを選択することが可能ですので、複数見て見てさい。

2つ目|ソーシャルバーとして複数追加する方法

先ほどの流れで、ソーシャルボタンを追加画面にいきます。

「ソーシャルバー」の一式をクリックすることによって、LINEのソーシャルバーも追加することが可能です。もちろん一式追加したソーシャルバーを添削することも可能ですので、

下記の操作から自社のSNSにあったものの追加・カラーリングの変更を行って見て下さい。




まずは、ソーシャルバーの一式をクリックし、「ソーシャルリンクを設定」をクリックすると

右の画面に遷移しますので、希望のLINEを入れていきます。操作方法については

・削除 →「ゴミ箱」ボタン ・追加 →「アイコンを追加」ボタン ・リンク先変更 →  アイコンのリンク先を変更(自社のSNSリンク) ・代替テキスト →  アイコンの名称を入れることがほとんどです。 ・順番変更 → ドラック&ドロップ

カラフルなアイコン〜白黒のアイコンまで幅広くあるので、是非複数見てみて参考にして見て下さい。

3つ目|独自のアイコン・写真を選択する方法

まずは、ボタンとして設定したい画像を画面上に挿入します。

LINE追加をアレンジする方法

1.画像を追加する

2.画像をクリックし出てくる「チェーンマーク」から、公式ラインのリンク設定を行います。

以上でLINE登録を促すボタンの設定が可能です。

番外編|独自性の高いマークを作りたい場合のリンク設定について

このようなLINE登録ボタンを設定したい場合は、ボタン・ストリップ・テキストなどを駆使して、

この形を整えた後、上から透明のボタンを被せてリンク設定をすることによって、オリジナリティのあるボタン設定をする事が可能です。

モバイル版での追加方法についてご紹介

モバイル版で追加できるものは限定的ですが、

モバイルアクションバーという形で、LINEの追加を促す事ができます。

多少PC版と仕様は変わりますが、モバイル版でこそLINEのメリットがあると思います。

こちらの記事>>>で詳しく設定方法を記載しているので、見て見て下さい。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

本日はSNSツール「LINE」の追加方法についてご紹介していきました。

LINEは日本での普及率は脅威の87%越えです。SEOやマーケティングに費用がかけられない場合とても強いツールになるので、一度検討して見てください。

弊社では制作面でのお困りごと・貴社のHPをプロの目線で現行サイトを分析して、アドバイスさせて頂く「無料相談会」を実施しております。

ご興味がある方は下記のボタンより、弊社「株式会社ラジャ」までお問い合わせください。

Wixの機能面のお困りごとは




「日本 Wix研究所」へお任せください。

月〜土曜 9:00〜18:00時までお問い合わせのご対応をさせていただいております。

電話番号:080-3545-7308

株式会社ラジャ




株式会社ラジャでは、Wix の機能面や運用面についてのお困りごとをメディアやYouTube で配信しております。

日本語で解説している数少ないメディアですよければ他の動画や記事も是非、ご覧ください。

プロのサポートが必要な場合は30分ほどのオンラインZOOMミーティングも無料にて承っておりますのでお気軽に相談ください。

閲覧数:13回

Comments


bottom of page