top of page

Wixで簡単に掲示板(フォーラム)を作る方法

更新日:2023年8月10日



今回は「 掲示板(フォーラム)」について徹底解説していきます。

Wixのアプリを入れ込むことによって、自社サイト内になんと自由に書き込むことのできる掲示板を設置することができるんです!

この記事を読んでいただければ、フォーラム機能を使うメリット〜どのように使うのがいいのかまでご理解いただけるので是非最後までご覧ください。

Wixとは?

Wixのご紹介

Wix(ウィックス)とは、2006年にイスラエルで生まれ、2010年に日本語版がリリースされ、現在全世界で 2.3億人以上の登録ユーザーを有する人気ホームページ作成ツールです。

CMでこのキャッチフレーズを見たことがある方も多いのではないでしょうか。「1.2秒に1人が Wixを使ってHPを作っています」

直感的にHPを作成・ドラッグ&ドロップにて変更が簡単にできる為、幅広いユーザーから支持を受けています。

Wix フォーラムとは?

Wixでサイト内に埋め込むことのできる「掲示板機能」のことです。

自身のWixのサイト上にWix フォーラムというアプリを追加するだけで利用可能となります。Twitterに近い感覚で投稿できるようになります。

画像や動画も投稿できますし、スマホからも操作可能です。

また、各ユーザーのプロフィールを確認することなどもできて、フォーラムは検索エンジンにインデックスされるコンテンツなのでSEO対策にも有効となります。

掲示板自体が活発で質の高いコンテンツだと認識されるとSEO上位になることも可能です。

Wixで簡単に掲示板(フォーラム)を作る手順

1.ダッシュボードホームにある「App Market」をクリックします。

2.出てきたページを下にスクロールしていくと「Wix フォーラム」があるのでクリックします。

3.「サイトに追加」をクリックします。

4.追加が終わると一旦記事の画面に戻ります。

5.Wixのホーム画面から、「アプリを管理」から「Wix フォーラム」の青い「設定を完了する」ボタンをクリックします。

5.サイトの設定画面に行き、掲示板(フォーラム)の種類を決定します。

6.このような感じでサイトに追加されて完成となります。

今回選んだ「リスト」は、某〇ちゃんねる掲示板という感じですが、「カード」や「ソーシャルフィード」はTwitterやInstagramみたいな雰囲気の掲示板になります。

Wixの掲示板に投稿する方法

ダッシュボードに戻るとフォーラムの項目が追加されています。

そちらの記事から「新しい記事を作成」で新しい話題を投稿することができます。

自分以外の人はサイト内にある「新しい記事を作成」から投稿することが可能です。

Wixで掲示板(フォーラム)を作成する前に決めておくこと

トピック、テーマを決める

掲示板(フォーラム)を作成する際には、コミュニティの興味を引くトピックやテーマを慎重に決めることが重要です。コミュニティの参加者たちは、共通の興味や関心を持つことで結びつき、活発な議論や情報交換が行われます。

例えば、ペット愛好家のための掲示板では、さまざまなペットに関連するトピック(ペットの飼育方法、健康管理、面白エピソードなど)を提供することが考えられます。

トピックを明確に定義することで、コミュニティの目的を理解しやすくなり、ユーザーが興味深いコンテンツを投稿しやすくなるでしょう。

アクセスを集め、活発な掲示板を運営するためにトピックは非常に重要です

。ニッチなトピックで、自分が得意な分野で競合相手のいないジャンルを狙いましょう。

掲示板ソフトを選ぶ

Wixのテンプレートやプラグインを活用すれば、初心者でも簡単に掲示板を導入できます。選択したソフトウェアが、予定しているトピックやテーマをサポートしているか、またユーザー投稿機能やモデレーション機能が備わっているかを確認しましょう。

また、スマホからも不自由なく見れるかどうかも重要なポイントです。適切なソフトウェアを選ぶことで、コミュニティメンバーが快適に参加できる環境を提供できます。

掲示板利用ルールを決める

コミュニティの円滑な運営とユーザー満足度を向上させるために、掲示板利用ルールの設定が欠かせません。

利用者同士が尊重し合い、建設的な議論が行われるために、明確で公正なルールを策定しましょう。

例えば、誹謗中傷、差別的な発言、違法なコンテンツの投稿を禁止するといったルールがあります。

ルールは掲示板内で常に表示されるようにし、新規参加者にも周知徹底されるように心掛けましょう。ルールを守ることで、コミュニティの信頼性と活気を維持できます。

ユーザー投稿機能付きのサイトを作成

Wixを使用してユーザー投稿機能を備えたサイトを作成する際には、投稿フォームを設置するだけでユーザーが簡単に投稿できるようになります。

WiXなら投稿内容のレイアウトやデザインも自由に設計できます。

ユーザーが気軽に自分の意見や情報を共有できるような環境を整えることで、コミュニティの活性化が促進されます。

運営者自身が情報発信をする

Wixで掲示板を作成したら、運営者自身が積極的に情報発信を行うことが大切です。

コミュニティが始まったばかりの段階では、自らが興味を持つトピックや専門知識を共有することで、コミュニティの存在をアピールしましょう。

興味深いコンテンツを提供することで、他のメンバーや潜在的な参加者が増え、コミュニティの成長が促進されます。

定期的な更新と情報発信を心掛けることで、コミュニティの信頼性と活気を高めることができるでしょう。

コミュニティサイトを宣伝して人を集める

コミュニティを成功させるためには、積極的な宣伝が必要です。

ソーシャルメディアを活用したり、友人や同僚に紹介してもらったりすることで、コミュニティに新しいメンバーを増やすことができます。

関連するウェブサイトやフォーラムにリンクを掲載することで、ターゲットとする層にコミュニティの存在を知ってもらえるでしょう。

宣伝活動を通じて多くの参加者を獲得し、コミュニティの活性化を図りましょう。

宣伝は単発的なものではなく、継続的に行うことが重要です。定期的な宣伝活動によって、新たなメンバーが入り、コミュニティが成長し続けることができます。

コミュニティを盛り上げる

コミュニティの活気を保つためには、定期的なイベントやテーマディスカッションを企画して参加者を引き込みましょう。

例えば、特定のトピックに関連したクイズや投票、ユーザー投稿コンテストを開催することで、参加者同士の交流を促進します。

トピックに関連した有益な情報やニュースを提供することも、コミュニティの興味を高める手段です。

定期的な盛り上げイベントは、コミュニティの活性化と参加者の継続的な関心を確保するのに役立ちます。

その他、日々の返信を早くする等だけでも盛り上がることもあります。

ユーザーにモチベーションを用意する

コミュニティ参加者にモチベーションを与えることで、活発なコンテンツや議論を促進できます。

例えば、メンバーバッジを利用して、役割を設定することができます。

専門性の高い人を「先生」としてバッチを渡し、それ以外の人を「生徒」と位置づけることも可能でしょう。

また、掲示板の一部を限定公開にして、有料会員のみを専門的な情報価値のある掲示板にアクセスできるようにするなどします。

迷惑コメントを管理する

コミュニティでは時折、迷惑なコメントやスパムが発生することがあります。

これらを管理することで、コミュニティの品質を維持し、参加者たちの快適な環境を保ちましょう。

Wixのモデレーション機能を利用するか、モデレーターを任命して適切に対応します。

もしくは気づいたら即削除しましょう。

迷惑行為が発生した場合には速やかに対処し、ルール違反者に対しては警告やブロックを行うことが重要です。

定期的にコミュニティを宣伝する

コミュニティを成長させるためには、定期的に宣伝活動を行うことが必要です。

定期的なSNS投稿やメールニュースレターの配信、関連するイベントやフォーラムへの参加などを通じて、コミュニティの存在を広く知ってもらいましょう。

新しいメンバーを引き入れることで、より多様な意見や知識が集まり、コミュニティ全体の質が向上します。

コミュニティが成長しても常に新しい人を獲得できるように動いていきましょう。

掲示板を活用する際の注意点

スパム行為・荒らし行為への対応

先ほども少し触れましたが、迷惑なことをしてくる人への対応には注意が必要です。

スパム行為とは、広告や嫌がらせ目的で無意味なURLや書き込みをしてくる人たちです。

スパム投稿が多いと掲示板が管理されていない印象を受けるし、最悪検索順位が下がることがあります。

日々スパムは即削除するようにしましょう。

荒らし行為は、誹謗中傷を繰り返したり迷惑行為を行う人たちです。

荒らし行為に関しては、無視することでいなくなる人が多いですが、アクセス制限やブロックなどを行うのも一つの手です。

対応を行いましょう。

厳しい意見を書き込む人への対応

反対意見や厳しい意見を書き込む人は、議論として大切なので積極的に巻き込んでいきましょう。

他人を攻撃するような内容や、人格を否定するような内容は許されませんが、議論について厳しい意見を書き込む人はむしろ歓迎です。

上手に見極めてみんなが気持ちよく建設的な議論ができる場にしていきましょう。

まとめ

Wixでは簡単にオリジナル掲示板が作れることが判明しました。

公式動画もあったので、こちらもご確認ください。

↓↓↓

https://youtu.be/xIZX5oTS-Mc

Wixで掲示板を作ることはとても簡単ですが、

その後の集客や掲示板の管理・維持が大変だったりします。

挑戦してみて、日々改善しながら使いやすい掲示板にしていくと良いでしょう。

弊社では制作面でのお困りごと・貴社のHPをプロの目線で現行サイトを分析して、アドバイスさせて頂く「無料相談会」を実施しております。

ご興味がある方は下記のボタンより、弊社「株式会社ラジャ」までお問い合わせください。

Wixの機能面のお困りごとは




「日本 Wix研究所」へお任せください。

月〜土曜 9:00〜18:00時までお問い合わせのご対応をさせていただいております。

電話番号:080-3545-7308

株式会社ラジャ




株式会社ラジャでは、Wix の機能面や運用面についてのお困りごとをメディアやYouTube で配信しております。

日本語で解説している数少ないメディアですよければ他の動画や記事も是非、ご覧ください。

プロのサポートが必要な場合は30分ほどのオンラインZOOMミーティングも無料にて承っておりますのでお気軽に相談ください。

閲覧数:18回

Comments


bottom of page