top of page

【インサイト編】どうやってWixで「Webサイト」の分析をするの?!

ごきげんよう。株式会社ラジャのしゅんじ社長です。

.

本日は、WixでWebサイトの分析について解説していきます。

今回は、vol,4で【インサイト編】です。

分析なんかわからない、面倒くさい、そんな方におすすめの記事です。

.

Wixさんが現状のデータを過去を比較して、

マーケティングにおいてのページ構成や数値などの指示をいてくれます。

分析ができないから、高いお金を払って外部の方へ依頼する・・・

そんなことは、必要ありません。

Wixはノーコードであり、誰でも簡単にマーケティングができます。

それでは、見ていきましょう!

.

まず、Wixのダッシュボードにログインしていきましょう。

そしたら、次は、左側のカテゴリーから、

「アクセス解析・レポート」をクリックして、「インサイト」をご覧ください。

.

.

中を覗いてみると、さまざまな項目が出てきます。

こちらは、各Wixサイト全て異なります。

.

.

ここから、気になる箇所をクリックして中をのぞいていきましょう。

.

.

「トラフィック」や「ユーザーの行動」など、さまざまな項目が出てきます。

それぞれの項目において、Wixの分析は、異なるので、ひとつずつ見ていき、

分析レポートを確認して、改善をしていきましょう。

.

ユーザーの行動などは、文章で記載をしてくれるので、

具体的提案に沿って、ページの改善を行えば大丈夫です。

.

.

トラフィックは、セッションや訪問数などにおいて、分析をしてくれます。

過去30日間と比較して、少なくなっているのであれば、

流入の遷移方法、滞在時間を上げるコンテンツが不足しているなど、

考えられる要因を洗い出し、改善をしていけば適切なPDCAをHPで回すことが可能です。

.

今までは、制作会社や代理店に任せていた、Wixの仕様や分析方法、

それをご自身でできるようになっています。そのため、皆様も試してみてください。

.

〜まとめ〜

ノーコードツール「Wix」でHPを作っている制作会社を始めとする、ユーザー様、

簡単にHPを作り、ページを編集することができると勘違いしている方が多いと思います。

ビジネス(事業)は、0か100かの問題ではなく、

どれだけ早く良くしていくか、むしろ、完成形はありません。

弊社は、今までWixを通して、早いスピードでPDCAを回し、

一切の外部へ頼まず、事業を自分たちの手で拡大することが大事だと思います。

もちろん、フェーズによって異なりますが、

ご自身のリテラシーがない状態だと、いつまで経っても外部コストが高くなり、利益が薄くなります。

そのため、我々は、Wixを簡単に作れるHPではなく、

誰でも簡単にWebマーケティングができるノーコードツールと定義しています。

.

オンラインでの集客を必要する場合、最低限、

インサイト見て、Wixの指示に従って運用をしていきましょう。

.

【トラフィック概要編】が気になる方はこちら→https://wix-media.creative-raja.com/2326

【売上概要編/ECユーザー編】→https://wix-media.creative-raja.com/2363

【訪問者の行動概要編】どうやってWixで「Webサイト」の分析をするの?! →https://wix-media.creative-raja.com/2407

.

Wixで制作したサイト実績を見たい方はhttps://www.wix.creative-raja.com/works

日本 Wix 研究所は、Wix の機能面から運用方法まで、Wix の全てをまとめているメディアサイトです。

実施にエディターを用いて説明するから誰でもわかりやすいコンテンツが盛りだくさん!

Wixでのホームページ制作やご相談は日本 Wix 研究所のお問い合わせページからお願いいたします。

閲覧数:11回

Comments


bottom of page